2013年9月27日金曜日

四緑木星の剋気

四緑木星の皆さま、こんにちは! 他の九星の皆さまもいつもお世話になっております。先天的運命で幸せになる可能性が高いとされる四緑木星も、世の中で成功していくためには多くの波乱を乗り越えて行かなくてはなりません。本記事ではその辺りに焦点を当て四緑の剋気について御伝えさせて頂きます。

四緑木星の剋気も他の九星と同様、さまざまなものがあります。四緑も立ち位置は他の星と全く同じなのです。四緑の健康上の弱点(大腸、小腸などの腸の関係、首から上の耳鼻咽喉科系そして頭、眼などの病気)やマイホームを巡っての多様なトラブル、引いては全般的に訴訟問題へ拡大しかねない争いごとの当事者になる剋気などが指摘されています。







【四緑剋気が原因となる事象】

・四緑が司(つかさど)る臓器は腸、即(すなわ)ち大腸と小腸で、剋気により腸の病気を患う危険性が大きい
・四緑木星が南に回座した時、必ず暗剣を持つ(=暗剣殺)ので(五黄殺の太中方位となるため)長期旅行や引越しは要注意である
・無意識のうちに犯罪に巻き込まれるなどヘビーな状態に置かれたりもする
・家の新築で大失敗する(家相を始め、あらゆる不動産トラブル)
・首から上の病気に侵される傾向
・トラブルが訴訟問題(いわゆる裁判沙汰)に拡大する
・全体的に悠長(ゆうちょう=悠々として落ち着いていること、気が長いこと)な人が多い故に、訴訟問題等で後手に回る、縁談に進捗(しんちょく)がないまま婚期を逃すといった失策が目立つ  


【四緑の悪癖(あくへき)は口喧嘩(くちげんか)で開き直る】

またご本人が四緑木星の方、四緑木星の家族がいる方、四緑木星のお友達、そして同僚の皆さまも「あるある!」と声を揃えるのが目に浮かぶ、四緑の特徴的な剋気のリアクションを以下に記します。
四緑木星の代表的な剋気として挙げられるのは、口喧嘩(くちげんか)が暴走し感情むき出しになる状況です。
「あーそうかい、そうかい、もういいよ、もうお前とはつきあえねえ、ほっといてくれ!」・・・とこんな具合です。所謂(いわゆる)、不貞腐れ(ふてくされ)て喧嘩腰(けんかごし)に振舞ってしまう傾向が他の星よりも多いようです。  


【口喧嘩は全九星共通、罵倒(ばとう)し合いは不毛である】

しかし翻(ひるがえ)って全九星を構成している私たちが、四緑木星の口喧嘩的な剋気のみを問題視出来る立場ではないでしょう。そもそも四緑木星の人徳は高い傾向にあり、優れた美点を当ブログでも多く取り上げてきました。長い人生の中で、四緑のみならず全九星も同じことを聖人君子でもない限り、当事者として体験している訳ですから・・・。口喧嘩でお互い罵倒し合うのは本来的にバカバカしい、けど人間だからついついやってしまう、そういうものなんですよね。  


【心に銘するのは<笑顔を忘れず>】

気学的に一番惜しいのは祐気取りを繰り返してきても、これらの行為のせいでせっかく蓄積してきた祐気をいっぺんにたくさん減らしてしまうこと。四緑祐気を取っ たにも関らず「何でこんなことが起きるの?!」というような弊害が発生、特に争いごとが身に降りかかってくる。そんな時、一番大切なことは笑顔、微笑みが多い一日を毎日過ごしていくのが肝要となってきます。「○○さんて素敵ね! いつも課長が酷いことわざとしてるのにさらっと受け流して、可愛い笑顔で働いてて・・・」なんていう感じで、女性たちの間で人気者になるぐらいに笑顔で過ごしていきましょう。それはまた同じことが女性にも言えます。  


ま と め

・1.祐気に恵まれた四緑木星にも、当然四緑由来の剋気がある
・2.内臓は腸(大腸・小腸)を司(つかさど)り、腸の病気には注意が必要
・3.全般的に不動産トラブル、病気、犯罪の被害などが身に降りかかる危険性を持つ
・4.口喧嘩(くちげんか)をしてキレやすい或いは不貞腐れ(ふてくされ)る傾向が強い
・5.お水取りなどで蓄積してきた良い気も、4のような行動を取るとたくさんの祐気が無くなる
・6.つらいことがいっぱいあっても飲み込んで(こらえて)笑顔を絶やさず行動すると徳は、いや増す  


『編集後記』

個人的な話になりますが、私は四緑木星ではないけれども、子どもの頃大腸が侵され酷い苦しみにのたうった思い出があります。腸の病気は概して急性期は激烈で、入院している間、多量の抗生物質を投下される関係で体力的な消耗も半端ではありませんでした。四緑と連環する臓器は腸。こじらせると酷い目に遭いますし、がんも好発する傾向が強いので気をつけて下さいませ。全くの余談ですが、子どもに対しても抗生物質を大量に投与し続ける医師はむしろ自然治癒(しぜんちゆ)能力を落とすだけだと感じます。漢方も取り入れるような人に優しい投薬を配慮願えるといいですよね。  


本記事は四緑木星の剋気について書かせて頂きました。如何でしょうか。

この人生に、

皆様との出会いに感謝します。誠にありがとうございます。




【九紫祐気】社会科の凋落ぶりに刮目(かつもく)せよ!

九紫火星の皆さん、こんにちは! そして九星の皆さま、いつも応援ありがとうございます。本記事は余りにも問題が多すぎる我が国の義務教育について、気学的な見地から抽出(ちゅうしつ)し俯瞰(ふかん=高いところから見下ろし全体の状況を把握すること)してみたく思います。どうぞ、ごゆるりと考え...