2013年8月27日火曜日

三碧木星の象意2・偉大なる酸素について

三碧木星の皆さま、こんにちは! ほかの九星の皆さまも毎度有難うございます!
三碧木気の元気さに負けないよう気合を入れて書かないと、三碧に飲み込まれそうなそんなエナジーを感じます。

三碧木気の五元素に該当する酸素(H2O)との関連性を軸に記事を進めます。酸素は森羅万象何一つ例外なく、生命を保つためにお世話になる大変有難い元素ですね。しかしガンの元として問題視されている活性酸素を気学的に見ると・・・? そして火事や賑わいといった江戸っ子的な象意にもスポットを当てて本記事は構成していきます。






【タンパク質(一白水気五元素=水)と酸素(三碧木気五元素=木)の関わり】

・人体において酸素の働きは体温で調節される
・目に見えないところで血液の浄化が促進されている
・五行における生成発展そのものが、タンパク質と酸素より発生している
・水生木により植物が成長する
・水生木により空気が浄化される
・発生した活性酸素は多くの物質に対して化学反応をもたらし、細胞に損傷を与える有害性を持つ
・活性酸素の存在故に免疫力が向上するという側面もある
・活性酸素にもそれなりに存在上の意味はある

活性酸素についてはあまりヒステリックに反応せず、何事もバランスが大切であるという事実に目を向けるべきかも知れません。五行の善き循環は<生成発展>、その力となるのがタンパク質と酸素であります。



【三碧象意の火事について】

火は五行では木生火となり、酸素から発生します。一年で一番酸素の濃度が高い時期、それは卯月である4月。そのため3~4月は火事増大化の傾向を認めることが出来ます。ここで皆さまに是非聞かせたい笑い話のような本当の三碧祐気を御伝えします。

もし貴方がご在宅時に東の方で火事が起きた場合、野次馬としてではなく自分の祐気取りのために現場に急行して下さい。ただし、時系列的には燃え始めよりもクライマックスのように燃え盛っている段階、そして鎮火に至る前に「おーっ、すごいすごい」と十分に盛り上がって、自分の気勢をあげて自宅へ帰りましょう。東方位の火事のクライマックスを見ると実は運気が上がり発展するという、この話は結構有名です。

鎮火や消火まで見ているのは野暮な野次馬。消えてしまうまで見ていたら、運気は却って下がる危険性がありますので。すごくブラックユーモア的で面白い話ですが、近場で火事が起きないからといって放火魔になったり、自宅の東方位に火をつけるような馬鹿な真似は絶対やめてくださいね。



【東に引っ越すと火事に遭う】

この言葉は三碧象意ですらあります。例えば貴方が東京都民で、近所に西から引っ越してきた人が居たら、何気なく「大阪からですか?」というように聞いてみる。「いえ、山口からですー」と答えたら「おお、かなり西から来たな」というように把握しておくと、気学的にはこの方法も九星気学の実践といえないことはないかも知れません。



【東の都の陽性文化】

また東の象意には「騒々しいが賑わいを常とする、血気はやって口論の発生があり、やがて口喧嘩に至る」といった江戸幕府時代の日常の一コマを見せられるような、ちょっと普通ではないけれど明るい陽性の文化が感じられる、そんな象意も多く存在します。
また三碧木星には商売繁盛の祐気が脈々と流れています。・・・けれど本日はこの記事にいっぱいいろんな要素を詰め込みすぎた感がありますので、私もここらで店じまいとさせて頂きます! どうも有難うございました。



ま と め

・その1.酸素は森羅万象何一つ例外なく、生き続けるために必要とされる大変に重要極まる元素物質である
・その2.タンパク質と酸素が体内に与える多くのものが、両者間で生成発展していく
・その3.五行の水生木により植物が成長し、空気が浄化する
・その4.活性酸素は有害だが免疫力を上げるという側面もある
・その5.在宅時に東方位で火事があれば、燃え盛っているところだけ見るのも、祐気取りになるという事実はある
・その6.江戸幕府時代の日常の一コマを見せられるような、明るい陽性の文化は東に根付く。



『編集後記』

私もいい歳になりましたので、ここ数年は休まず基本健康診査から肺がんなどのがん検診に、毎年ちゃんと通って、一年一年、結果が悪くなければほっとして・・・、そんなこんなの毎日です。私が一番怯える疾患は・・・そうですね、やっぱり肺がんでしょうか。まあ吸っているものを吸っているので、肺がん検診は宿命みたいなもの。「そんなもの早くやめろよ」と多くの人から注意されて「そうだよなー」とひとりごちながら、でもやはり好きなものはそう簡単にやめれませんね。情けない話です、ハイ(^_^;)

健康ほど大切なものはないという言葉の意味が最近、段々判ってきたような気がします。これからは愛する者といつまでも一緒に居れるまで、煙草はともかく(笑)、健康管理を自分に課していかねばなあと思っております。ハイ!
さあ、明日も三碧木星のアグレッシブさに負けないようにこの六白金星、エンジン全開、明るく元気にふるさと・北海道のハイウェイをかっ飛ばしたい気分です

この人生に 皆様との出会いに感謝します。
誠にありがとうございます。




【九紫祐気】社会科の凋落ぶりに刮目(かつもく)せよ!

九紫火星の皆さん、こんにちは! そして九星の皆さま、いつも応援ありがとうございます。本記事は余りにも問題が多すぎる我が国の義務教育について、気学的な見地から抽出(ちゅうしつ)し俯瞰(ふかん=高いところから見下ろし全体の状況を把握すること)してみたく思います。どうぞ、ごゆるりと考え...